難関私大の世界史攻略について。
「慶應とか早稲田の世界史って化け物が受けるんでしょ??」
「世界の国名を全部言えないと受からないんでしょ??」とか
早稲田・慶應といった難関私大の世界史受験について
良く分からない都市伝説を耳にします。
断じて言います。
「僕は、そんなことは知らないし、僕はふつうな人間です」
「現役のセンター試験の国語で51点を獲った男です。」
「アタマが良いわけではないのに、受かった男です」
これは自分は凄いでしょ??って自慢したいわけではなくて
それでも合格できたのは、早稲田・慶應の実際の問題がどういうものか
知っていたし、分析していたからです。
教科書の内容を理解出来ていたら解ける問題ばかりです。
数問ぐらい意味不明なものはありますが、それは数問です。
殆どは教科書レベルです。
ただ教科書を読んで流れを整理出来ていたら、楽に解ける問題ばかりです。
世間のいう難しいという言葉に騙されないで下さい。
一通り教科書を読んだら、実際の問題がどういうものか確かめてください。
一度見たとき、「何だこれ??」って思って萎えることもあるかと思いますが
それはみんな一緒です。
大事なのはそこから、こういう問題が多いから、こういう勉強をしたら良いんだと
明確にすることです。
教科書を読むとか一問一答をするとか
基本的なことです。
今日から12月。
まだ早稲田・慶應の世界史は間に合いますよ♪
受験生の皆様に幸あれ~。
早稲田・慶應の世界史対策でどう勉強したらいいか?
具体的に質問がある場合は、コメント欄かメールをください。
日々の指導で返信が遅れる場合がありますが、
ちゃんと返事しますので。