top of page

100人いれば100通り。(No.370)


まだ猛暑日が続いています。

早く秋になれと引き続き思っています(笑)

今日も生徒それぞれの課題をこなすサポートをしました。

生徒の進化は1人ひとり違い、その進化状況に合わせて教材や、タスク内容を変えています。

英語で長文読解が伸び悩んでいれば、長文読解に特化したサポートをしたり、文法のソモソモの理解が足りていなくて失点していれば、ソモソモを重点的に持っていったりしています。

ソモソモの理解が早く終われば、それに合わせてやることを変えますし、逆に遅くても、そのリズムを崩さないように新しいものを持ってきます。

時間をかける生徒はかけることに意味があります。変に焦らせると何も吸収せずに終えることがあります。

合格は満点でないとダメだというものではありません。

得意とするところを伸ばし、総合で勝てば受かるものです。

変に均等にすると持っている良さを失うこともあります。

例えば、しっかりと納得するまで動かないモノを持っているから、数学の論理的回答が得意だったりします。

誰かが持っていて自分が持っていないことを嘆かない。

それは良さでもあったりします。

自分がどんな勉強法が向いているのか?

それを知るだけでも、日々の過ごし方が変わりますよ。

《塾長今日のひと言》

不安とはマイナスではなく、何が必要かが明確になっている状態です。

その気持ちに素直になりましょう。

お金が欲しい、素敵な目標ですよ。

ただいくら欲しいか明確にしましょう。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page