top of page

原因を絞る。(No.391)


昨日体調不良で休んだ1人の生徒が1日の休みで無事復帰。

思いっきりリフレッシュのスッキリした表情でした。

そしてスッキリした状態で週末の模試に向けて最終調整を行いました。

文法も長文も間違えるとしたら、一単語の読み間違い。

失点の原因が絞れてきました。

その対策としては解説の時に何故これが正解かを考えてもらいますし、また正解しているものでも怪しいモノは何故それが正解かを考えてもらいます。

このようにすることで何となくの正解というものをなくすのと同時に、高得点を獲るのに必要な姿勢を身に着けさせていくのです。

数を多くこなすだけでなく、何が原因で失点しているのかを明確にする。

高得点を獲るために大事なことです。

対策より、8割越えを確かなものにしていきます。

また他の生徒も英文法のテストに単語テスト。

そして長文読解に、英文翻訳。

それぞれ休まずにコツコツとこなしています。

2週間前に

こちらを始めた生徒。

約50題ある英文翻訳。

見事本日全てクリアしました!

続けて

必修編と入り、受験英語の得点力UPに本格化していきました!

1文を訳すのにすごく時間がかかった先月が遠い昔のように、急速に成長しています!

お見事です!

《塾長今日のひと言》

なんだかんだで慣れる。成長とはそういうものです。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page