top of page

面白い!(No.446)


「分かり始めると面白い!」

取り掛かるまで難しいに違いない!

超天才にしか無理!!

どうあがいても無理!

など難問に対して怯える文言があります。

挑んですぐに解けるとは言いませんが、意外と簡単だったりします。

また毎日解けなかった問題を繰り返し挑むなかで、その問題に慣れ、最終的には面白く解いている自分に出逢います。

「分かり始めると面白い!」

慶應経済学部の数学的思考を深く要求する問題に対して1週間コツコツと挑んだ生徒がそう口にしました。

面白味を見出すと、思考に本気が足され、日々の成長に拍車がかかります。

もちろん僕も同様に楽しみながら解いています。

最終的には“どんな問題が来るか楽しみ!”。

そう口にする瞬間が来ることを信じています。

ちなみに僕が受験生の時はそうでした。

《塾長今日のひと言》

カレーが食べたい! 明日の夜はカレーを食べて帰ります。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page