top of page

暗記力upに。(No.453)


「やれば暗記は良くなる」

“暗記力がない。”

“覚えるのが嫌だ。”

“どれだけやってもダメ。”

社会・理科の暗記科目において否定的な声を職業柄良く聞きます(笑)

現役で慶應に合格したある1人の生徒も授業最初の日に

「俺、暗記マジでヤバいんで覚悟してくださいね。」

と言われたことがあります。

暗記は結論言うと“やれば良くなります。”

“やればやるほど暗記力は良くなります。”

やらずに覚えるのは不可能です。

友達と仲良く世間話ばかりして、徳川慶喜の名前を覚えることはないですよね??

やらずに覚えられないと言っているのは、そんなことを信じているのと同じですよ・

やればやるほど暗記力は良くなります。

夏から政治経済をイチから覚え始めた生徒。

模試で8割近く獲れるまで成長しました。

何をどう覚えたら良いか分からない。

そこからのスタートでしたが、何度も繰り返す中で問題文に馴染み、憲法第25条は生存権。

そして訴訟ときたら、朝日訴訟。

とすぐに応えられるようになりました。

やればやる分だけ慣れるのです。

《塾長今日のひと言》

週末から大きく冷えるみたいです。

週末に天候がどうして悪くなるのだろう。。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page