top of page

小論文も数。(No.497)


「数をこなせば小論文の力は上がる」

入試科目に小論文がある。

“あなたの思う理想の教育像を答えなさい”

“課題文を読んであなたの思う〇〇を答えなさい。”

など

小論文は出される問いが変われば、答え方も変わるものです。

しかし数をこなせば書く内容の質は上がります。

全くアイディアが浮かばない生徒は、答えを丸写ししても良いです。

他人の考えを写すことはオリジナルを生む1つの方法です。

全くアイディアが浮かばない場合は素直にまねしましょう。

アイディアが浮かび始めたら、箇条書きで伝えるのではなく、しっかりとロジック立てて書きましょう。

数をこなせば、慣れて良い論文が書けるようになりますよ。

そして最初に思いつきもしなかったアイディアが出るようになり、あなたらしい小論文が出来上がります。

数をこなしてみましょう。

《塾長今日のひと言》

あと今年も残すところ2日です。早いですね。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page