top of page

悔しさを味方に(No.620)


5月晴れの良い天気。

冷たい風が強く少しぶるっときますが、良い天気です。

そんなGW真っ只中。マナビバは通常通り生徒の受験勉強サポートをしております。

何気ない小さなことをどれだけしたか?

最後の最後で勝敗を決めるものです。

引き続き通常通りでサポートをします。

そんな今日、悔しさのあまり声には出さないものの、復習を止めない生徒の姿がありました。

出会い初めには無かった姿が試験前に出てきております。

悔しく、落ち込んでいるわけですが、僕はすぐにケアはしません。

そんなときすぐに心を晴れるために忘れようとするのは、成長への絶好のタイミングを逃すことになると思っているからです。

悔しい原因として分からないものは分かるまでじっくり考える時間をあげる。

そして時間を置いて、もう一度解いてみる。

これを繰り返し、悔しさを成長への良い弾みにします。

No Pain No Gain.

人生笑顔だけで成長は出来ない。

悔しさをも抱いて成長をしていかなくてはいけない。

今やるかいつかのときにやるか?

それを僕とやるのか、違う人また1人でやるか??

僕を選んでくれた生徒に引き続き僕も真剣にサポートをします。

人生何をやるかより、誰と何をやるかが大事なものと思っています。

《塾長今日のひと言》

イチロー選手の今季出場なしの報道。

小学生の頃から1人のヒーローとして敬愛していただけに、報道内容には胸が痛みます。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page